« 地震被害は無し。(区役所にて・・・) | メイン | 非常に危惧しています・・・。(集団的自衛権行使容認へ加速化) »

2014年05月09日

いざという時に「活きてくる」!!(合同水防訓練)

DSC007899:00 文京区合同水防訓練(於:教育の森広場)に出席。
台風やゲリラ豪雨など水害対策のための訓練です。

消防署をはじめ区職員や消防団、区民らが連携・協力して土のうを積んだり、レスキュー隊による救助活動など実戦さながらの訓練が展開されました。

こうした訓練の日々の積み重ねが、いざという時にきっと「活きてくるのだなぁー」と実感。
参加者の皆さんの真剣かつ熱心な姿をあらためて心強く、また頼もしく感じさせて頂きました。

18:00 根津七ヶ町町会連合会定期総会(於:不忍通りふれあい館) に出席。
DSC0079419:00 都民体育大会選手役員結団式(於:区民センター)に出席。
輝かしい歴史と伝統ある都民体育大会に今年文京区からは、22種目275名の選手が都民大会に派遣されることになりました。
東京全域より競合が出揃う大会です。選手の皆さんには勝ち負けも大事ですが、ベストを尽く悔いの無い伸び伸びとした試合をして頂けばと・・・そう思っています。
頑張れ 文京区代表!!

バックナンバー