« 戸籍カウンター業務を民間委託!!(区役所2階にて・・・) | メイン | ゆっくり地元で・・・。(根津事務所にて) »

2014年04月02日

民主党総支部勉強会(雷門にて・・・)

総支部勉強会8:30 民主党東京都第2区総支部勉強会に参加。
雷門にある同事務所に、文京・台東の所属議員が集まりました。
今日の研究テーマは「中小企業の事業承継」について。
講師にRIKYU・コンサルティング代表 須藤 利究氏をお迎えし、現場での具体的な対応ケースについて学ばせて頂きました。

景気の上昇気流もまだまだ大企業の周囲に留まるのみで、中小零細企業の経営は苦戦を強いられているようです。
また、後継者不足も深刻な問題であり生き残っていくためにはたいへんです。

今日は朝から、そうした生々しいお話も伺い とても参考になりました。
また まずは、一人で悩まずコンサルタント等 専門家の知恵を借りることの大切さを知りました。
こうした知見を日頃からの区民相談にて活かせればと思っています。

13:00 全員協議会(区議会第1委員会室)。
4月より新部署に配属された幹部職員(部長・課長)の紹介がありました。

20:00 藍染町会有志で、29日に開催予定の「つつじ茶屋」の第1回打ち合わせ。
今年も焼きそばやすいとんなどの模擬店を開設、フリーマーケットも行うことになりました。

バックナンバー