« 草の根で 出直そう!!(民団文京支部 新年会にて・・・) | メイン | 危機感が新たな結束に!!(各町会新年会にて・・・) »

2014年01月09日

現場位置を正しく伝える!!(標識 管理番号)

DSC07725年末年始は、事故や犯罪が起きやすいと言われています。
万が一そんな現場に遭遇することになったら、すぐに「110番」!!
その際、大切なのは今いる場所を迅速に正しく伝えること。
現在地がよくわからない場合は、近くにある標識や信号機・電柱の「管理番号」を伝えてください。

それで、居場所が特定できます。また自動販売機には住所が表示されているので、それも目安に・・・。
先日、警察の方に教えて頂きました。ウケウリです(笑)
DSC07726
無意識でいるとなかなか気づきませんが、町なかのあちこちにこうした住居表示があるのがわかりました。警視庁ではバスや電車の中刷り広告でPRしているようです。ぜひ参考にしてください。

11:00 区役所にて本郷・小石川両消防署長より25年度の行政報告。
15:00 本富士警察署「武道始め式」を観覧

17:15 本富士署ならびに関連団体による新年懇談会(於:本富士警察署)に出席。
19:00 小石川歯科医師会新年会(椿山荘)に出席。

バックナンバー