« 24年度各会計決算 認定へ!!(決算審査特別委員会 6日目) | メイン | 一刻も早く 工事着工へ!!(不忍通り拡幅協議会 総会) »

2013年10月10日

24年度決算成果を検証。(決算審査特別委員会 最終日)

DSC0678110:00 決算審査特別委員会(最終日)が再開。

決算書による内容審査を終え、今日は24年度 各施策の実績を検証すべく関連施設等の視察が行われました。

委員3班に分かれての視察です。
私は第2班に配属され、茗台育成室(写真上)と私立認可保育園 茗荷谷保育園(写真下)の2施設を視察しました。

2施設ともに子育て支援施設です。保育園や育成室に待機児が増える中、24年度も私立認可保育園の積極的誘致や区有施設の空きスペースを活用しての育成室の整備が実施されました。

特に茗台育成室(写真)については、茗台プラザ7階DSC06788の会議室を活用しての整備ということでエレベーターによる移動の際の児童の安全確認や外遊びの場の確保などが課題となっていましたが、今日の視察ではそうした課題解決に向けての取り組みもしっかり確認することができました。

やはり百聞は一見に如かずです。

12:00 視察終了。その後各班ごとに報告書を作成。

15:00 委員会再開。班別に報告書を読み上げ確認、了承。
15:30 委員会終了。

1週間に亘る委員会日程のすべてを終了しました。

バックナンバー