« 悔いなき 戦いに!!(選挙戦 最終日) | メイン | 迅速かつ丁寧に・・・。(ポスター撤去作業) »

2013年06月23日

思い 届かず・・・。(都議会議員選挙結果)

DSC0605622:30 東京都議会議員選挙 文京区選挙区の結果が判明。

1 なかや 文孝(自由民主党) 28,460 (当選)

2 小竹 ひろこ(日本共産党) 19,693 (当選)

3 増子 ひろき(民主党) 17,571

4 宮崎 文雄(日本維新の会) 8,360

わが増子ひろき候補には大変厳しい結果となりました・・・。また民主党は議席を大きく減らし、第4党に転落 昨年暮れの総選挙惨敗を引きずる格好になりました。

思い届かず・・・大変残念です。また応援してくださった皆さんには本当に申し訳なく思います。
何よりも勝敗を左右したのは投票率。

かねてより心配していた投票率は予想以上に低調・・・46%は過去においても、文京区ではあまり経験値のない数字といえましょう。

そもそも都議会への関心の希薄さや、争点がなかったこともあるでしょうが、有権者の皆さんに投票所へ足を運んでもらうことさえもできなったことは、政治に関わる私達側の大きな反省点だと思っています。

いずれにしても結果を真摯に受け止めなければいけませんし、わが民主党にとっては党政の立て直しが急務です。

この先の道は極めて険しく厳しいものとなりますが、へこたれずに進んでいくしかありません。

バックナンバー