« 来年度は1億円超え・・・。(地域振興・まちづくり調査特別委員会) | メイン | 立ち位置を見つめ直せ!!(民主党定期大会) »

2013年02月23日

一躍有名に・・・。(谷中のヒマラヤスギ)

DSC05345写真は谷中1丁目の町中にそびえる「ヒマラヤスギ」。

台東区の保護樹木で私が子供の頃から、ここにあり 今は、私の朝のウオーキングコースで週1~2程度ここを通っています。

最近はNHKのドラマ「いつか陽のあたる場所で」(主演:上戸 彩 飯島直子)のロケ場所として一躍有名となり、連日観光客が訪れているとの事・・・私が通りかかるのは早朝なので、それほど人はいませんが それでも今朝も一般の人らしきカップルが何か撮影みたいなことをしていました。

それにしても、私の地元「谷中・根津・千駄木」は東京の観光地としての一大地位を築きつつあります。

特に観光振興という視点では、谷中のある台東区と根津・千駄木のある文京区とが連携を強化して対策を考えていってもいいのでは・・・?と感じているところです。

文京区の来年度予算案でも「根津駅周辺のまちづくり」が重点施策として位置付けられ予算もつきました。
観光振興だけでなく街並み保存や防災対策など課題は多岐に及んでしますが、このブームに乗れるような取り組みにしていかなければいけません。

バックナンバー