« 迷っている感じ・・・?(選挙戦 5日目) | メイン | 猛追!!(選挙戦 第7日目) »

2012年12月09日

もちつき 廻り!!(選挙戦 第6日目)

6日目1選挙戦第6日目、いよいよ戦いも折り返しを迎えました。この時期の休日、各地では師走の風物詩でもある「もちつき大会」が行われています。

候補者 中山よしかつ氏も3区にまたがり「もちつき廻り」に選挙運動を集中、午前だけで15カ所を廻りました。

10:00 私の地元では汐見小PTA主催および青少年対策根津地区委員会主催のもちつき大会が同時開催、私もお手伝いで参加させてもらいました。

汐見小会場では今年も荒汐部屋力士の皆さんが駆けつけて、もちつき と ちゃんこ作りをお手伝い。特に荒汐部屋特製の「塩ちゃんこ」は今年も大人気6日目2で、長蛇の列ができるほどでした。

わが町、千駄木で荒汐部屋応援団ができた縁で地元の汐見小学校と荒汐部屋の交流が始まりました。
間近かでお相撲さんを見る機会なんて、滅多にあるわけでもないので子供達にとっては貴重な体験です。

この交流が末永く続くことを祈ります・・・。

根津会場では、私自身 杵をもち しっかり一臼(ひとうす)つかせてもらいました。

子供のころから、もちつきは身近かなイベントでもあったので それこそ「昔取った杵柄」的気持ちで、気6日目3持ちよくやらせてもらいました(笑)!!

12:30 荒汐応援団もちつき打ち上げ(千二会館)に出席。

14:00 街頭マニフェスト配りに参加。

中山よしかつ候補と共に、クイーンズ伊勢丹前→春日駅前(西片交差点)→本郷3丁目交差点と3カ所を廻り街頭活動とマニフェスト配りを一体化させた選挙運動を展開しました。

有権者の皆さんも迷っている・・・を裏付けるようにマニフェストを受け取る方々の数が激増していることを現場で実感!

前半戦の自民優勢との報道を受け「それで 本当にいいのか・・・?」との有権者の気持ちの変化も見て取れます。

やはり、マニフェストをしっかり読んで頂き 正しい判断を下して頂くことを最優先に考えていかなければならないと思っています。

15:30 候補者と選挙カーは中央区へ。

16:00 文京針ヶ谷相撲クラブ納会(区民センター)に出席。

21:00 3区代表者選対会議に出席。

バックナンバー