« 水害を防ぐ活動と備え!!(教育の森にて) | メイン | パワフルです!!(総合体育館にて・・・) »

2012年05月12日

総会シーズン到来!!(汐見活動センターにて)

DSC02965 5月も半ばに入り、区内各地では町会・自治会・各種団体などの総会が始まりました。

「総会シーズン到来」です!!

私も今週あたりから関係する団体の総会に出席しています。

今日は2団体の定期総会に出席。

13:30 文京区女性団体連絡会総会(男女平等センター)。

文京区の女性団体は、とても活発で区政への貢献度も高いです。

同連絡会は男女平等センターの指定管理者でもあり、その活動実績は区民で構成される団体としては「お手本となる」存在だと思います。

18:00 千駄木2丁目西町会定期総会(汐見活動センター・写真)。

私が住む町会の総会。私も会員の一人として出席しました。

同町会は世帯数700超と区内でも10本の指に入るほどの大きな町会で、人材も豊富、結束も固くと・・・住民としては本当に頼れる存在だと思います。

特に昨年の大震災以降、「地域の絆」が叫ばれる中 町会・自治会は地域コミュニティの核として最注目されてもいます。

わが町会もそうした地域の期待に応えるべく、一層頑張っていかなければなりません。

私も地域のパイプ役としてその役割をしっかり果たしていきます!!

バックナンバー