« 白熱した議論に!!(災害対策調査特別委員会) | メイン | ノーサイドに・・・。(幹事長会にて) »

2011年06月22日

新設2委員会が開会!!(委員会室にて・・・)

 特別委員会第2日目。

10:00 少子高齢化対策調査特別委員会および地域振興調査特別委員会の2委員会が平行して開会。

 私はいずれの委員でもないので、両委員会を様子を見ながら傍聴。

 両委員会ともに、今期になって新設された委員会です。

 少子高齢化委員会では、文京区における将来像を見据えながら各委員がこの委員会で議論すべきテーマについてまずは意見を開陳し、 今後のテーマについて協議、少子高齢に関する現状や人口動態の把握、家族のあり方や働き方、福祉サービスの経済分析、 元気高齢者を増やすなど多岐にわたるテーマが挙げられました。そして次回は講師を呼んでの勉強会を開催することも確認されました。

 また地域振興特別員会においても、 区内商店街や観光事業等の現状把握からスタートして地域振興に資するテーマについて議論を深めていくことに・・・。

 特別委員会の設置目的は、区政に関する調査研究と新たなる提言です。

 その意味においては両委員会に所属する各議員がおおいに知恵を絞って、 区政への提言や新たなる息吹を吹き込んでいくことが何よりも求められていると思います。

 私は今回新設された2委員会の委員ではありませんが、議論にはぜひ注視していきたいと考えています。

 

バックナンバー