« 狭間で・・・。(議会運営委員会など) | メイン | 高齢者安心見守りネット!!(厚生委員会) »

2010年12月02日

子育て支援策を強化!!(文教委員会)

10:00 文教委員会が開会。

 区側(子育て支援部・教育推進部)から17件の報告事項があり、それぞれ質疑が行われました。

 特筆すべきは、保育園や育成室、保育ママなどの子育て施策の強化が明らかになったこと。

○保育園の増設について
 来年4月開設予定で、認可保育所2園の増設が決定。
(仮称)小学館アカデミー小石川保育園 小石川二丁目 定員45名。
(仮称)こころの保育園文京西片 西片二丁目 定員91名。

○国家公務員宿舎を活用した保育ママ事業の実施。
 小日向の国家公務員宿舎の空き室を活用して、保育ママ事業を実施。来年4月開始予定、定員は6名。

○区立三中内 育成室の実施
 柳町地区の申し込み増を受けて、緊急対応として区立第三中学校内に育成室新設を決定。
 校内設置場所については未定で、今後学校側やPTAと再協議し決定する予定。

 子育て支援に関わる喫緊の課題やニーズに迅速に対応している区の姿勢を高く評価したいと思います。
 
 成澤区長のマニフェスト(「こともたちと齢者への応援歌」)が着実に遂行されているように感じます。

  その他、23年度区立幼稚園入園希望状況・区立中学校選択希望状況など、教育推進部から報告があり、 質疑が行われましたが・・・。

17:00 閉会 今日一日では質疑が終了せず、明日第2日目の委員会を開催することとなりました。

 明日は厚生委員会も同時刻より開催予定です。

バックナンバー