« Bーぐる 第2路線導入へ!(総務区民委員会初日) | メイン | 政務調査会。(定例会予備日) »

2010年09月22日

シビックセンター低層階サイン見直しについて。(総務区民委員会2日目)

10:00 総務区民委員会(第2日目)が再開。

 現在検討が続けられている、シビックセンター低層階のサイン(案内表示板等)の見直しについての質疑が行われました。

 質疑にあたっては、 サイン見直しにコンサルティング指導として携わっていただいている筑波大学副学長西川 潔先生に参考人として出席頂きました。

 総合案内表示のリニューアルやエレベーター(高層・低層)への誘導、大・小ホールへの案内強化また全体に及ぶ色調の変更など、 サイン見直しは区民や来庁者にとっても大きな影響を及ぼす共に長期にわたり使用するので重要な案件です。

 写真は現状のシビック1階の総合案内表示板です。

 西川先生からは専門的な見地からも「見直しコンセプト」について説明を頂き、かなり内容の濃い質疑となりました。

 新しいサインはかなり期待できそうです。

 午後からは、補正予算を含む7議案を審査、湯之谷やまびこ荘については来年度より民営化されることが決定し、「やまびこ荘条例」 を廃止に。
また補正予算では知的障害者グループホーム・ケアホーム整備費や予防接種の追加、 特別支援学級施設整備など一般会計で46億6416万円が計上され、いずれも賛成多数または全会派一致で可決すべきものと決しました。

 7議案についてはこの審査結果に基づき、来週月曜日の本会議にてあらためて議決される予定です。

 

 

バックナンバー