« 元気じゃけん広島21!!(厚生委員会視察 初日) | メイン | 来年度予算(案)が明らかに!!(議会運営委員会) »

2010年01月27日

地域医療連携の先駆!!(2日目 尾道にて・・・)

 視察2日目、広島市より尾道市へ移動。瀬戸内海の自然豊かな街、 また坂の町としても有名な広島県尾道市では「かかりつけ医が中心となった地域医療連携」が進んでおり、「尾道方式」 とも呼ばれ注目を集めています。

 実際に同市では一人の患者さん・市民に対し、かかりつけ医や病院、介護士や薬剤師・民生委員・ ケアマネージャーなどがチームを組んで切れ目ない医療と福祉の提供が行われており、地域医療連携では全国の先駆と言われています。

 私達が訪問したのは地域医療の中心でもある尾道市立市民病院で、 同病院の地域連携室の看護士さんから尾道方式の実践と現状について詳細な説明を頂きました・・・。

 


 患者一人の命を守るために、 医師ほか関係者がチームとなって取り組んでいくその姿勢と熱意には本当に心打たれるものがありました。

 なかなかできるものではありません。

 わが区においても地域医療連携推進協議会が発足し、区内の病院や医師会などの連携について実質的な議論も始まりました。

 尾道方式が文京区に合致するか否かについては議論していかなければなりませんが、 市と市民挙げての取り組みにという点では是非見習いたいものです。

15:00 視察を終え広島空港より東京へ帰郷・・・。

 2日間に亘る視察はとても有意義でした。

 

バックナンバー