« 武道の真髄に触れる!(区民弓道大会) | メイン | ムダ遣いをなくし、スリムにすることが基本!!( 鳩山総理が記者団に・・・) »

2009年10月13日

20年度決算の成果を検証。(区内視察)

10:00 決算審査特別委員会が開会。

 20年度各会計決算については既に認定されましたが今日はその決算の成果を検証すべく、 委員が3班に分かれて区内を視察することになりました。

 私は第2班で、本駒込西保育園(耐震補強工事)と社会福祉法人「文京 塊(えんじゅ)」の会に新設された〃クラブ・すてっぷ〃 の2箇所を視察。

 本駒込西保育園(写真上)では2億2000万円を投じて耐震補強工事が行われましたが、 耐震補強ばかりでなく内装や設備なども一新リニューアルされ園児達にとっては素晴らしい環境が整ったものと委員の間でも高評価でした。

 

 「文京 塊(えんじゅ)の会」に設置された「クラブ・すてっぷ」は障害のある中・ 高校生の為の放課後の「居場所」対策事業。

 実施場所となるプレイルーム(写真下)はやや手狭ではあるものの、 野外や近隣施設等を活用したタイムケア事業なども盛んで委託法人である「塊の会」の創意工夫や職員の努力に対しても高い評価が得られました。

 ただ、夏休みなどは参加希望者にキャンセル待ち(1ヵ月毎の予約制)がでるなど、今後高まる需要にどう対応していくかは、 区としても考えていかなければならないと思います。

 視察は午前中で終了し、午後からは各班ごとに視察に対する意見がまとめられ区側に提出されました。

 

バックナンバー