« イベント廻り。(区内各地から) | メイン | 福島第2原発を視察。(旅行2日目) »

2008年11月09日

黄門様ゆかりの地へ。(常陸太田市から・・・)

 今日から1泊2日で、私が所属する東京中央ライオンズクラブの旅行例会に参加。

 参加といっても私が幹事役です。

 初日の今日は茨城県常陸太田市へ・・・。

 最初の訪問場所は水戸黄門さまが隠居所として過ごした「西山荘」。

 現地では地元常陸太田ライオンズクラブのメンバーで前常陸太田市議会議員の宮田斤三氏が出迎え頂き、園内を案内してもらいました。

 黄門さまが過ごした隠居所は意外にも質素で(写真上)、水戸藩主を退いた後は「大日本史」 を編纂するかたわら自ら田んぼを耕し年貢を納めたとの美談も、宮田氏からお聞きすることができました。

 昼食には名産でもある「常陸秋そば」を堪能した後、紅葉色づく竜神大つり橋へ。

 日本一と呼ばれる歩行者用つり橋からの眺めは絶景でした。

 このつり橋は常陸太田市の第3セクターである会社が経営しているとのことですが、総工費や年間収入、 維持管理コストなどについて気になってしまうのは職業病のせいでしょうか・・・?

 かなり関心をもってしまいました(苦笑)。

 大つり橋見学後は今宵の宿泊地である福島県いわき湯本温泉へ。

 久しぶりの温泉をゆっくり楽しみたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

バックナンバー