« 「ふれあい学級」を訪問。(西片から・・・) | メイン | サンデーズ予選敗退!!(小石川グランドから・・・) »

2008年07月05日

男性区議おおいに語る。(平等センターにて・・・)

13:30 文京区女性団体連絡会主催、区政を知る懇談会に出席。

 会場は本郷にある男女平等センター。

 テーマは「男性区議おおいに語る」ということで、 18名の男性区議が出席(写真上)、 会場を訪れた区民との間で幅広い意見交換が行われました。

 2月には同趣旨で女性区議との懇談会もすでに開催されています。

 男女共同参画社会の実現については女性の活躍・社会進出に伴い、区政の中でも今後取り組まなければならない課題も山積です。


 今日も、男女の平等観や文京区が進めている「男女平等推進計画」について、 また女性区議の活躍などについても出席議員それぞれから熱い意見が開陳されました。

 いずれにしてもこうした課題については男性・女性を問わず、 共通の認識と視点を持って考えていくことが必要です。今回は男女別での意見交換となりましたが、 今後に向けてのいいきっかけになったのではないかと思っています。

15:30 東京ドームで行われた「文京社会を明るくする運動」の啓発活動に参加。

 同運動は文京区保護司会や更生保護女性会が中心となって、 犯罪や非行の予防やあやまちをした人の立ち直りを地域社会の中で呼びかけていくという趣旨で行われている運動です。

 今日は東京ドーム内での啓発活動でオープニングセレモニーの後(写真下)、 集まったボランティアが一斉に周辺でのティシュ配りを実施しました。

 私も一緒に参加しました。

 

バックナンバー