« 明日から開苑!!(根津神社から・・・) | メイン | 神輿で盛り上げる!!(根津界隈にて) »

2008年04月05日

35万2297柱の英霊(千鳥ヶ淵から)

10:00 千鳥ヶ淵へ。東京葵ライオンズクラブ主催「戦没者追悼慰霊式典」にお招きを受け出席。

  私が所属する東京中央ライオンズクラブと葵クラブとは友好関係で、 今日は我がクラブを代表して岡村会長と私の2名が出席、 また会場となった千鳥ヶ淵戦没者墓苑には200名以上の関係者が参集し戦没者の御霊に哀悼の意を捧げました。  

 同墓苑には帰る場所のない戦没者の遺骨35万2297柱が納められていると聞きました。


 この式典、今年で35回目だそうですが民間団体がこうして毎年慰霊祭を行うのは前例のない事で、 「二度とこの悲惨な悲しい戦争を繰り返さない。」という葵ライオンズクラブの強い決意がうかがえます。

心から敬意を表したいと思っています。

 会場の外は桜の名所です。満開を過ぎ徐々に花びらが飛び始めいています。

 散りゆく桜と英霊たちの思いを重ね合わせながら、感慨深い思いで会場を後にしました・・・。

バックナンバー