« 一般質問初日。(本会議から・・・) | メイン | ガソリン税も地方税に!(一般質問3日目) »

2008年02月21日

一般質問2日目。(本会議から・・・)

14:00 本会議 各会派による一般質問2日目です。

 今日は白石英行議員(自民)、国府田久美子議員(共産)の二人が登壇。

 2008年度の予算案や財政運営ほか区政の課題についての質疑が行われました。

 今日も私は議席から成澤区長の答弁を聞きながらメモってみました。

以下断片的ですみませんが私が印象に残った区長答弁の抜粋です。

1.来年度もしガソリン税暫定税率が廃止された場合の文京区の影響額はマイナス3億円。

2.複式簿記発生主義会計の導入にあたっては区職員の人材育成等が課題。

3.23区の今後については再編ありきではなく、都・区間の役割分担を明確にして上で特別区が自立していくことが重要。

4.コミュニティバスB-ぐるの拡大については公共施設間の利便性向上を視野に。

5.目白台運動場は公募による指定管理者を選定予定。

6.年金特別便は区内国民年金加入者5万人のうち、約2000人に送付されたことを確認。

7.区内でCO2排出量が多いとされる企業・事業所は26社。

8.観光インフォメーションセンターの設置は今後シビックセンター低層階見直しの折に検討。

などなどです・・・。雑駁ですみません(苦笑)。

 明日は我が会派から山本かずひと議員が登壇予定です。

バックナンバー