« 現場の声を聞く。(各地から) | メイン | 編集委員会を設置。(民主党政務調査会) »

2008年02月13日

エコ キャップ運動(若井のりかず議員の取り組み)

午後、区役所の廊下で同僚の若井のりかず議員と遭遇。

 両手には大きな袋のようなものを抱えています(写真)。聞いて見るとペットボトルのキャップだそうで、これを資源にして売り、 そのお金でポリオワクチンを購入し発展途上国などに送る「エコキャップ運動」に参加しているとのことでした。

 ちなみに袋の中のキャップの数は8000個だそうで、10本のポリオワクチンを買って送れるそうです。

 これだけ集めるのはさぞかし大変だったと思いますが、区内でも小中学校 数校でこうした活動を行っているようで、 若井議員は区立三中の活動を手伝っていると聞きました。

 地道にコツコツと・・・そんな若井議員の活動には ただただ頭が下がる思いです。

 そういえば我が家の近所でもキャップを集めている人がいて、何度か協力したと妻が言っていました。

 この運動はエコキャップ推進協会というNPO法人が中心となって進められている運動で、経団連や連合、JC(青年会議所) なども後押しをしているそうです。

 今後私も積極的に協力していこうと思っています。

 

 

バックナンバー