« 会期は35日間で決定。(議会運営委員会から) | メイン | シーズン到来!(文京区バスケットボール大会開会式) »

2008年01月26日

努力と工夫で!!(区立第八中学校60周年祝賀会)

18:00 上野東天紅で行われた「区立第八中学校開校60周年 記念祝賀会」に出席。

 同校は私の母校でもあり、喜びもひとしおです。

 文京区では平成14年度より学校選択制(中学校)が導入、 以後それぞれの学校が努力と工夫を凝らし特色ある学校づくりを進めています。

 八中は小規模校ではありますが越智校長先生を先頭に教職員が一致団結、「一人ひとりを大切にする。」 をモットーに少人数による独自のクラス編成や文武両道に基づくカリキュラムのもとに、大きな成果と実績を挙げてきました。

 私の自宅は八中の真隣りでもあるので、日頃の学校の様子は手に取るように判りますしその取り組みには本当に頭が下がる思いです。

 今日の祝賀会にも、教育委員会ほか学校関係者・旧職員・PTA・町会などの地域関係者などが集い、 まさに地域の学校としての姿が象徴されたようないい祝賀会でした。

 来る5月11日(日)には60周年同窓会も予定されています。私も同窓会副会長というお役を頂いているので、 その責任が果たせるよう頑張っていかなくてはと思っています。

バックナンバー