« 重責です!(文京区国民健康保険運営協議会が開催。) | メイン | Shall we dance?(しおみ2007夕涼み) »

2007年08月23日

富士総合火力演習を視察!(御殿場から)

 今日は陸上自衛隊の「富士総合火力演習」を視察に御殿場まで行くことになりました。

自衛隊十条駐屯地懇話会 入澤会長さんからお誘いを受け参加したのですが、 なにせ私も初めての体験です。

6:00 十条駐屯地を出発バスにて一路御殿場にある演習場に向かいます。天候はあいにく不良。 現地には9時過ぎには到着したのですが濃霧で見透しがききません。この時期にしては珍しいことだそうです。

10:30 予定より10分遅れで演習開始。

 迫撃砲・誘導弾・ヘリコプターや戦車による火力装備などなど・・・ 陸上自衛隊の主力装備が実演で紹介される予定でしたが天候不良のため一部が中止となりました。

 それでも2時間に渡る演習は実戦さながらの様相で緊張感も高まります。

 この演習は昭和36年陸上自衛隊富士学校の学生教育の一環として現代戦における火力戦闘の様相を認識させるために始まったのが最初で、その後、 昭和41年には一般公開も行われるようになったとのことです。

 私にとっても一日がかりの視察になりましたがまさに「百聞は一見に如かず」です。貴重な体験をさせていただきました。

 本年は防衛庁が省に昇格した記念すべき年でもありますが、 トップでは人事問題で大臣と次官が対立するなど国民にとっては理解し難い事象も生じています。 現場ではこうして厳しい訓練による昼夜わかたぬ努力が続けられているのですから、トップは是非とも自覚を持って、今後しっかりと「国の防衛」 にあたってもらいたいものです。

 

バックナンバー