« 友好の絆をより強固に!(文京日韓親善協会総会) | メイン | すずかん 来たる!!(後楽園駅頭から) »

2007年07月24日

カイザー市主催レセプション。(訪問団来る!!)

 昨日、ドイツ・カイザースラウテルン市訪問団が成田に到着。一夜明けて今日は、 同市が主催するレセプションが青山にあるドイツ文化会館で開催されました。 私もご招待を受け、出席。

 思えば昨年ドイツワールドカップ開催を機に、文京区からも少年サッカーチームを派遣し、少年サッカーの交流試合が実施されました。 私も公式訪問団の一員として参加しましたが、未だかつてないほどに素晴らしい交流が実現出来たと思っています。

 今年はカイザー市からサッカー少年達を招いて、我が文京の地で「文京VSカイザー」の第2戦が土曜日に行われる予定です。

 また、ドイビッヒ市長さんの話によると今回はもうひとつ目的があるようで、それは「ご当地ワインのPR」だそうです。

 カイザー市はワインの名産地でもありますが日本での知名度はまだまだです。今回はそうした名産も売り込み、文京との親善・経済交流も高めようとのこと・・・。何だかどっかの県の知事さんみたいですが、 いつもながら前向きかつ積極的な市長さんの姿勢には感服です。

 会場には「ワインの女王」なるキャンペーンガール?も登場し、盛り上げてくれました。

 ワインのことはあまりわからない私ではありますが、昨年お世話になったお返しにカイザーワインを一生懸命PRしなければと思っています。

バックナンバー