« 再会!(ニューヨーク発東京で・・・) | メイン | 仕込みです!(ポスター裏張り作業) »

2006年11月01日

新潟県加茂市からの来訪者!(鶴巻氏の活動は順調?)

13:00 友人の鶴巻さんが突然文京区役所を来訪。 幸い私も手が空いていたのでお会いすることができました。

 鶴巻貴弘さん(写真・中)とは汐見小学校のPTA仲間で、鶴巻さんが会長・私が副会長のコンビで1期2年を務めました。 その後突然に、鶴巻さんはふるさと新潟県加茂市の市長選挙に出馬宣言。周囲を驚かせました。 現在は東京と加茂との間を行ったり来たりの生活らしいのですが、活動は順調なようです。

 また嬉しいことに今日は鶴巻氏を応援してくださる加茂市議会議員の高井 保氏ともお会いすることができました。(写真・右) 初対面でしたが「鶴巻さんを市長にして、何とか加茂市を変えたい!」との熱い意気込みが伝わってきて、私にとってもいい刺激となりました・・ ・。

 新潟県加茂市は、新幹線燕三条駅から車で20分ほどのところにある緑豊かな地方都市で、 人口は3万5千人ほどの小さな市だと聞きました。今は主だった産業もなく・・・市の再生が急務だそうです。 鶴巻氏はこの加茂市をバイオテクノロジーの都市に変えようという壮大な構想を持っています。

 中には無謀だという声もあるようですが、無謀と勇気は紙一重です。 私はそうした鶴巻さんの勇気と決断そして実行力に心から拍手を送りたいと思っています。

 頑張れ鶴巻さん!

 新潟県加茂市にお知り合いの方がいらっしゃいましたら、ぜひご紹介ください。

バックナンバー