« アンパンマン登場!!(汐見保育園運動会) | メイン | 迅速な対応でした。(ライフライン復旧作業) »

2006年10月15日

鍼灸マッサージ学術講習会に参加。(湯島アカデミーから)

13:30 湯島アカデミーで行なわれた「本郷・台東鍼灸マッサージ合同学術講習会」に出席。 今年で第6回目、私も本郷師会の顧問として毎年お招きを受けています。

 巷では無資格のマッサージ業者も急増する昨今ではありますが、鍼灸あん摩マッサージ指圧師会ではこのように独自に講習会を開催、 常に施術の進化や質の向上に努められています。こうした取り組みを評価するとともに今後私達政治の立場からも、また行政という立場からも、 鍼灸マッサージの施術の「質」についてはしっかりと見極めていかなければなりません。

 文京区においても今年度から「高齢者の無料マッサージ事業」が1回500円の「有料」となりました。導入前は師会の会員さんからも 「受ける人がいなくなるのでは?」と懸念と心配の声もありましたが関係者の周知や施術者(会員)の努力もあって利用者も毎月右肩上がりに・・ ・。これまでリピーターが主だった利用者も有料化後は新規が増加。無料のときよりも逆に「利用者の裾野が広がってきた。」 という効果も現れているようです。

 こうした実績を積み重さねていくことで、あん摩マッサージが今後介護予防に大きな効果を挙げることに私も大きな期待を寄せています。

バックナンバー