« 育成室(学童保育事業)の現状と課題。 | メイン | 携帯必須アイテム。(作業予定ノート) »

2005年07月14日

「NO GUTS, NO GLORY.」(大井競馬を視察)

16:00 議会で大井競馬を視察。

 大井競馬は特別区23区が主催、特別区競馬組合がその運営にあたっています。特に我が文京区は東京ドーム内に「後楽園オフト」 という名称で場外馬券売り場を開設しており、その売り上げに寄与しています。

 ちなみに毎年文京区に配分される分配金は1億5000万円(平成16年度決算)。

 しかしながら景気や人気の低迷もあり、売り上げ(売得金額)は年々減少しているのが実情。 このままでは文京区への分配金も減ってしまいます。

 なんとか巻き返しを図るべく競馬組合の職員たちも「NO GUTS, NO GLORY(闘志なきところに栄光なし!)」 を合言葉に、様々な努力や工夫をしているようです。

 何年か前にはLウイングという最新の設備が整った観戦席ができましたし、施設内のレストランも充実。

 トィンクルレース(夜間) になるとイルミネーションもきれいで家族やカップルでも楽しめるちょっとしたレジャースポットになっています。

この夏の開催予定は7/31~8/5.8/11~16.8/28~9/2
最寄り駅は東京モノレール「大井競馬場」駅下車徒歩2分。

 「百聞は一見に如かず」です。ぜひ試しに一度出かけて見てください。

バックナンバー