« 教育特区を申請。(文教委員会から。) | メイン | 厚生委員会より・・・。 »

2003年11月30日

心地よい運動を・・・(ビーチに汗を流す。)

 終日、地元小学校の体育館で汗を流しました。
今日は青少年対策根津地区委員会主催の「ビーチボールバレー大会」

 根津・千駄木を中心に区内各地からビーチ愛好家が集い楽しい大会となりました。

 前にもこの日記でご紹介しましたが、ビーチボールバレーは海岸で遊びに使うビニール製のボールを使ってのバレー。 コートやネットの高さはバドミントンの規格、選手は1チーム4人で若者から高齢者まで無理なくできる大変楽しい競技です。

 発祥は富山県ですが、今では全国に広がり全国体会も開催されています。
文京区も富山に次ぐ勢いで盛んで、区内各地のスポーツ開放などで奨励されてるのが現状。

 今日は14チームほどが参加。この大会では1チーム4人の年齢の合計が160歳以上と決められており、男女・ 年齢が入り混じったチーム編成であるが故に、実力差がなく、どのチームにも優勝のチャンスがあるという点では実に面白みのある大会です。

 私のチームは男女2人づつ(年齢は内緒です。)で参加。6回の試合を4勝2敗でブロック3位になりました。

 6試合消化しても大きな疲労もなく、ストレスは充分に解消。心地よい運動量です。これで明日からの議会活動にまた集中できます。

 「緊張と緩和」「集中と発散」は生きていくうえでの大事なテーマだと思っています。

 その上で考えるならばビーチを始めとしてスポーツは私にとっては、大切な、「緩和・発散」のコンセプトであるようです。  

バックナンバー