« 応援来る!(事務所の守護神) | メイン | 太郎出陣!(都議会議員再選挙始まる) »

2003年04月02日

隠れた名所(下町の一本桜)

 文京区根津二丁目34番地、通称「あいそめ大通り」 の一本桜は今を盛りと言わんばかりに見事に咲き誇っています。下町の「隠れた名所」と言っていいでしょう・・・。

 15年前に川越の桜並木から出た新芽が誰かによって植え替えられ、育ってきたものだと聞いています。 毎年ながらのその美しい姿に時を忘れて見とれてしまいました。どれくらい時がたったのかは定かではありませんが、気がつくと 「まさし君どうしたの?ずいぶん疲れているみたいだね・・・」って近所のひとに肩をたたかれていました。(苦笑)

桜はあっという間に咲き、そしてあっという間に散っていく。「花のいのちは短くて。」を象徴するように。
でもそのわずかの間の絶頂の姿を目にしたとき、口では表現できぬほどに感動したりする。そう思うのは私ばかりではないと思います。
そんな瞬間を体験しつつ、見とれていたんだなぁ~って感じます。
まさに「癒された」ってことでしょうか・・・?

バックナンバー