« 根津幼稚園運動会 | メイン | 決算打ち上げ(仲はいいんです・・・。) »

2002年10月14日

マッサージ研修会

 本郷鍼灸あんま・マッサージ指圧師会主催による「技能講習会」が本日、 シビックセンター地下の消費生活センター会議室で開催されました。 同会の顧問をお受けしている関係で私も出席しご挨拶をさせていただきました。
マッサージ業界の問題点としては、最近地域においても「無資格者」による出店営業が横行していること。単なるリラクリゼーションではなく、 「治療・施術としてのマッサージ・あんま」を見直す必要があるとの観点からこうした技能講習会が開催されるようになったとの事です。 そういえば最近クイックマッサージをはじめ、その手のお店がやたらと増えたような気がします。講習会では「高齢者の膝の治療法」や 「高齢者施設における感染症対策」などかなり専門的な内容の講義が行われました。
参加者も熱心に聞きいっていたようです。文京区(地域文化振興公社) では寿会館などでの高齢者のマッサージを本郷ならびに小石川の同師会に委託をしています。
こうした講習会を通じ技能を磨いていただくことは、文京区にとっても有難いことですし、 その成果を大いに発揮していただきたいと願っています。

バックナンバー