« 待望の出発(工房わかぎり開所式) | メイン | 陶芸教室始まる。 »

2002年04月12日

文京つつじまつり開苑式

 ぶんきょう花の五大まつりのひとつである「つつじまつり」が今日から始まりました。 午前10時より根津神社の本殿で神事が行われた後、つつじ苑の前では開苑のテープカットが・・・。つつじ苑をぐるっと散策しましたが、 もう5~6分咲きで5月の連休まではちょっともちそうもないかなぁ?といった感じです。
そういえば、桜も開花が早かったですよね。これも「ヒートアイランド現象」の影響でしょうか?
いずれにしても、今日から地元の実行委員会のメンバーの人達は大忙しです。
つつじ茶屋の営業や警備に演芸のお手伝いまで・・・。連休明けまでは息つくヒマもありません。ご苦労様です。

バックナンバー