■■■■■ ホームページをリニューアルしました。 ■■■■■
「TOPページ」はこちら
「新しいまさし日記」はこちらから。
2014年05月15日

「まさし日記」を一時休止します。(HPリニューアルのため・・・)

渡辺まさしホームページをリニューアルするため、「まさし日記」の更新を一時休止します。
5月末には再開いたします。ご理解・ご容赦のほど、よろしくお願い致します。

議会改革が大きく前進!!(「通年議会」を決定)

DSC0810514:00 本会議。
会期を約1年間とする「通年議会」が全議員一致のもとに決定しました。23区では荒川区に次いで2番目。
文京区議会がこれまで取り組んできた「議会改革」が大きく前進しました!!
これにより緊急時など、議会はいつでも臨時会を招集できるようになり監視機能も強化できるようになりました。一方で議会のレベルアップと議員一人ひとりの資質の向上も求められます。私達議員も一層襟(えり)を正して努力していかなければなりません。

2014年05月14日

一層、充実させます!!(ホームページリニューアル)

DSC00847お知らせです。
私のオフィシャルサイトを、この度、リニューアルすることになりました。(写真)
コンテンツや情報提供などをより充実させ、5月末には公開の予定です。
もちろんブログ「まさし日記」も継続いたします。
つきましては、その準備のため「まさし日記」の更新を明日15日より一時(10日程度)中断させて頂きます。
ご容赦のほど、よろしくお願い致します。

2014年05月13日

住みたい街へ!!(根津まちづくり勉強会)

DSC0084319:00 第3回 根津まちづくり勉強会を開催。(於:渡辺まさし事務所)
今宵のゲストは、お隣り台東区谷中で「住みたいまち谷中」実現に向け、古い建物の保存や利活用を通じて実践を続けていらっしゃる、NPOたいとう歴史都市研究会の椎原晶子さん。

最近谷中は古い町家がおしゃれなカフェやギャラリーに利活用されるなど、いい意味で変貌を遂げています。
その仕掛け人が椎原さんでもあり、わが根津地区でもおおいに関心があるところです。

今宵わかったことは、谷中でのこうした取組は観光振興という視点のみならず、谷中を「住みたいまち」として誘導していくことを重要なテーマとしていること・・・。

素晴らしい視点だと感じます。
こんな身近かにこんな良きお手本があることに、恥ずかしながら初めて気づかせて頂きました。
これからも連携を図りつつ、お互いの町の発展のために協力し合えたらと思いました。

2014年05月12日

スタート オーバー!!(京王プラザホテルにて・・・)

DSC0084213:00 民主党 全国地方議員研修会(於:京王プラザホテル)に参加。

全国から、都道府県・市区町村議員約500名が結集、1泊2日での研修会が開催されました。
人気も評価も低迷するわが党・・・、今だに叱責やダメ出しを頂くことも多く、国民の最も身近かにいる私達地方議員にとっては辛く厳しい日々が続いています。

でも、自分で「良し」として選んだ道なので、こういう時にこそ「地に足を」しっかり着けて踏ん張らなければと思っています。政党人たる以前に今一度ひとりの政治家として国民と真摯に向き合い、ゼロから出直して党も立て直していきたいと思います。

もう、後がありません。

スタート オーバー(出直そう)!! 民主党。

2014年05月11日

130名のわんぱく力士達!!(教育の森広場にて・・・)

DSC0080712:40 文京区わんぱく相撲大会開会式に出席。(於:教育の森広場)

区内各地から少年・少女力士130名が集い、「わんぱく横綱」目指しての戦いが繰り広げられました。
普段は相撲を取ることなど、あまりない子供達だと思いますが、いざ始まると闘志むき出しで・・・かなり盛り上がりました。

また少女力士の活躍も顕著!!小学校低学年くらいまでは男子と互角以上の戦いだと思います。
17:00 根津神社祭礼、根津七ヶ町連合渡御委員会(準備会)に出席。もう、お祭りの準備です・・・。
18:00 藍染町会定期総会(根津交流館)に出席。

2014年05月10日

非常に危惧しています・・・。(集団的自衛権行使容認へ加速化)

DSC00796 今朝の新聞報道から・・・。
政府の憲法解釈変更による「集団的自衛権行使容認」の動きが加速化しています。
非常に危惧しています。
なぜそれほどまでに急ぐ必要があるのか?
さしずめ尖閣諸島に代表される対中国や北朝鮮など東アジア諸国との緊張関係については、もし有事があったとしても憲法で認められている「個別的自衛権」の行使により十分対応が可能であるし、そのための日米安保条約でもあります。

まずは、国民的関心を喚起し十分な議論を経て、そして正当な憲法改正の筋道を通じて結論を出すのが当然の流れです。特に敗戦を経験をし不戦の誓いを立てた我が国の「憲法」においては9条の改正については、とりわけ慎重であるべきだと考えます。

また9条のみならず、憲法そのものについての理解や見識を、国民的な視野でより一層深めていかなくてはとつくづく思います・・・。

2014年05月09日

いざという時に「活きてくる」!!(合同水防訓練)

DSC007899:00 文京区合同水防訓練(於:教育の森広場)に出席。
台風やゲリラ豪雨など水害対策のための訓練です。

消防署をはじめ区職員や消防団、区民らが連携・協力して土のうを積んだり、レスキュー隊による救助活動など実戦さながらの訓練が展開されました。

こうした訓練の日々の積み重ねが、いざという時にきっと「活きてくるのだなぁー」と実感。
参加者の皆さんの真剣かつ熱心な姿をあらためて心強く、また頼もしく感じさせて頂きました。

18:00 根津七ヶ町町会連合会定期総会(於:不忍通りふれあい館) に出席。
DSC0079419:00 都民体育大会選手役員結団式(於:区民センター)に出席。
輝かしい歴史と伝統ある都民体育大会に今年文京区からは、22種目275名の選手が都民大会に派遣されることになりました。
東京全域より競合が出揃う大会です。選手の皆さんには勝ち負けも大事ですが、ベストを尽く悔いの無い伸び伸びとした試合をして頂けばと・・・そう思っています。
頑張れ 文京区代表!!

2014年05月08日

地震被害は無し。(区役所にて・・・)

シビック朝から、区役所にて執務。
面会があったり、区側から報告事項を受けたりと・・・終日時間に追われる感じで過ぎていきました。

特に、連休中に発生した大きな地震については区内で被害が無かったとの報告を受けホッとしているところです。
GWも終わり、今月から来月にかけては総会シーズン。スケジュールを見てみても、夜はほぼぎっしり埋まっています。

GWはつつじ祭りで全く休めませんでしたが、少し体調も気にしつつ頑張りたいと思ってます。

18:00 地元無尽会「八日会」に出席。
20:30 帰宅

2014年05月07日

ラジオ体操に復帰!!(根津神社にて・・・)

DSC007356:30 根津神社にてラジオ体操。先週から復帰しました・・・約半年ぶりで、冬眠から覚めた感じ。
昨日までは「つつじ祭り」で大賑わいだった境内も少し平静を取り戻しそうです。

これから週2~3回程度体操に参加してその後はウオーキングと、少し体調管理と減量に励もうかなって思ってます。

今朝は、やや気温は低めではあるものの空いっぱいに青空が広がり、実に気持ちのいい朝でした!!

バックナンバー