弥根千人

BLOG

ホーム > 弥根千人(やねせんびと) >コミュニティゾーン整備などで質疑。(建設委員会にて)

2014.09.24

コミュニティゾーン整備などで質疑。(建設委員会にて)

DSC01196

 

10:00 建設委員会が第1委員会室(写真)にて開会。私は委員として出席、報告事項7件のうち「向ヶ丘・弥生・根津・千駄木地区コミュニティゾーン整備(中間報告)」について質疑に立ちました。整備の対象となっている路線は、日医大周辺や千駄木藪下通り、弥生「暗闇坂」、根津「あいそめ大通り」など6路線(区道)。
日本医科大学病院建て替え工事の影響や日医大との連携強化の必要性について、また暗闇坂やあいそめ大通りの整備における「住民の声」の聴取など、適切な対応を求めました。また藪下通りについては、根津神社→ふれあいの杜→森鷗外記念館へとつなぐ観光ルートでもあるので、各スポットへの案内表示の設置を要望。区側より検討する旨の答弁をもらいました。
区側からの報告事項に関する質疑終了後の「一般質問」では、特定優良賃貸住宅制度について質疑に立ち、空き家にさせないための工夫や努力について一層の取り組みを要望しました。
17:00 委員会終了。明日は総務区民委員会が開かれる予定です。