弥根千人

BLOG

ホーム > 弥根千人(やねせんびと) >特別支援教育の拡充など3請願が採択!!(文教委員会にて)

2017.02.28

特別支援教育の拡充など3請願が採択!!(文教委員会にて)

IMG_2618

 

10:00 文教委員会が第1委員会室にて開会。私は委員ではないので傍聴。議案・請願の審査、区側からの報告事項に対する質疑等が行われましたが、特筆すべきは請願審査において、私達会派ぶんきょう未来が紹介議員となり提出された区民からの請願3件が未来・共産・市民(一部)の賛成多数により採択されたこと。件名は以下の通り①学校図書館への人的支援の更なる拡充に関する請願 ②特別支援教育における「個別指導計画」作成に関する請願 ③根津・千駄木地域中学校への特別支援学級設置に関する請願。特に特別支援教育の拡充については区民の切実な思いを受け止めるとともに、その重要性・緊急性を鑑みて区議会としての意思が示せたことはとても良かったと思っています。請願は採択されたといっても区や関係機関への強制力はなく、この結果をどう判断するかは今後の区の判断に委ねられるわけですが、民意をしっかりと受け止め誠意ある対応と方策が講じられることを期待しています。