弥根千人

BLOG

ホーム > 弥根千人(やねせんびと) >史上最大規模。(29年度当初予算案が明らかに)

2017.01.31

史上最大規模。(29年度当初予算案が明らかに)

img_0762

10:00 議会運営委員会が第2委員会室にて開会。区側より来年度当初予算案の説明を受けました。一般会計で895憶3400万円、国民健康保険・介護保険など各特別会計も含めると総額は1245億2400万円となり文京区では史上最大規模の大型予算案となりました。喫緊の課題となっている保育園待機児対策や必要な施設整備への対応、区政70周年記念事業など幅広い分野への予算配分が見て取れました。特に歳入における特別区税の増が顕著で景気の動向が不透明な中でも区民の担税力がより高まってきているのは特徴的に感じました。この追い風をどう活かし、区民生活に資する予算となっているか・・・今後議会としてもきめ細かく審査していかなければなりません。2月半ばかよりスタートする定例議会はより一層緊張感をもって臨みたいと思っております。