弥根千人

BLOG

ホーム > 弥根千人(やねせんびと) >公共施設の総合管理計画策定へ!!(自治制度・行財政システム調査特別委員会)

2016.09.13

公共施設の総合管理計画策定へ!!(自治制度・行財政システム調査特別委員会)

dai2

10:00 自治制度・行財政システム調査特別委員会に副委員長として出席。各会派による一般質問も終わり今日から2日間特別委員会での質疑が行われます。
今日の委員会でのトピックスは「文京区公共施設等総合管理計画」の検討状況について。区内にある292の施設について、中長期的な視点に立った管理計画を策定しようというものです。文京区の施設の老朽化については、築60年以上が4.1%築30年以上が46.9%で、60年で改築、30年で大規模改修を基準に換算すると、今後10年で602億円、30年間で総額1357億円のコストが生じることが今日の区側からの報告で明らかになりました。
 今後の人口構成の変動などによる利用状況の変化に対応していくということも大切ですし、中長期的な視点での適正な維持管理コストの算出も重要です。その意味でも今回の総合管理計画の策定は意義があるものと思います。その内容については期待を持って注視していきたいと思っています。