弥根千人

BLOG

ホーム > 弥根千人(やねせんびと) >岐阜「観光施策」や「市民活動拠点施設」を視察。(総務区民委員会2日目)

2015.10.23

岐阜「観光施策」や「市民活動拠点施設」を視察。(総務区民委員会2日目)

DSC00192
 
 総務区民委員会視察第2日目、今日は岐阜市を訪問。午前中は昨今同市の観光施策の目玉として注目されている長良川周辺の「まちづくり」を視察。江戸時代より長良川流域で栄えた「材木商」の家屋を保存活用した店舗づくりや体験型の観光プログラムの推進は、私の地元「谷根千」地域でも十分に活かせそうです。ちなみに岐阜県では長良川の鵜飼いやこうした取り組みが功を奏して外国人観光客が急増しているとのことでした。

DSC00212
 午後からは、岐阜市の中心部にこの7月オープンした「みんなの森 ぎふメディアコスモス」を視察。病院跡地の広大な敷地を活用した複合施設で、中央図書館(写真)・市民活動交流センター・多文化交流プラザなどが併設されています。デザイン・機能・利便性など・・・その先進性は圧巻でした。特に市民交流センターに力点が置かれていることは注目すべきだと思います。素晴らしい施設でした。夕刻、視察終了後帰路へ。2日間駆け足でしたが有意義な視察だったと思います。