弥根千人

BLOG

ホーム > 弥根千人(やねせんびと) >銭湯がピンチ!!(厚生委員会にて・・・)

2015.09.17

銭湯がピンチ!!(厚生委員会にて・・・)

DSC01200

 

10:00 厚生委員会が第1委員会室にて開会。私は委員ではありませんが、午前中傍聴に入りました。請願の審査では昨今廃業が続く区内銭湯の支援策について、区民の方からの強い声が寄せられました。残念ながら不採択となりましたが、区としても課題として受け止めているようです。私が子供の頃は近くに何件も銭湯がありましたがすべて消滅してしまいました。自家風呂率がほぼ100%近くになったという点はありますが、何とか存続させられないものか・・・区としても支援策を強化していくべきかと思いますし、風呂を「文化」として残していく事も大切な視点だと思っています。