弥根千人

BLOG

ホーム > 弥根千人(やねせんびと) >「土俵」の整備を要望。(月例議会:総務区民委員会にて)

2015.08.25

「土俵」の整備を要望。(月例議会:総務区民委員会にて)

DSC01196

 

 

 今日から更新再開したします。25日の今日は1日限りの月例8月議会が開催。厚生委員会と総務区民委員会が行われました。
14:00 総務区民委員会が開会。私も委員の一人として出席しました。今日は、「使用料・手数料の改定」や「文京スポーツセンターの改修」などについて集中質疑が行われました。スポーツセンターの改修については私も質疑に立ち、全館バリアフリー化と土俵の整備について要望しました。特に土俵の整備については近いうちに何とか実現したいと思っている案件です。

131117_135903

 
 上の写真は、文京区「区民相撲大会」の様子。
スポーツセンター内柔道場に特設マットを設置しての大会開催です。これでは、競技環境も良好とはいえないと思います。また相撲人口は一般的には少ないと言われていますが、文京区では区内に強豪クラブ道場があり、わんぱく相撲も盛んです。ましてや国技でもあるので・・・今日の質疑ではそうした状況やスポーツセンター改修にあわせての整備をお願いしましたが、センター内の新整備は「難しい」との区側の答弁・・・。
とても残念な回答でした。でもスポーツセンター内にこだわらず、教育の森公園内の空きスペースや、その他公有地の一角を活用して、相撲場「土俵」の整備を今後も粘り強く要望していきたいと思っています。