« 何とかもちこたえそうです・・・。(根津神社つつじ苑にて) | メイン | ラジオ体操に復帰!!(根津神社にて・・・) »

2014年05月06日

「長期的な視点」で!!(「こどもの日」新聞報道から)

DSC00733昨日「こどもの日」の新聞報道から・・・。
わが国の15歳未満の子供の数は1663万人で33年続けて減少、世界でも最低水準になったとの事。
とても深刻な事態と言わざるを得ません。
一方で、文京区においては出生数は増加傾向で5年前に比べても16%ほど伸びているという数字もあります。

恐らく、ここ数年文京区が保育園待機児対策をはじめとする子育て支援策を積極的に展開してきたことが、大きな呼び水になっていることと思います。

それはそれで高く評価したいと思いますが、今後は新聞報道にもあるような実情も充分踏まえた上での、子育て支援策や人口誘導策を、まさに「長期的な視点」に立って進めていくことが求められるのだと思います。

私も具体的にどんなことが効果的か?具体的に考えていきたいと思っています。

バックナンバー