« 危機感を持って訓練!!(根津小学校にて・・・) | メイン | また うるうるしてしまった・・・。(小学校卒業式) »

2014年03月24日

交通事故は10年連続減少!!(文京区交通安全協議会にて・・・)

シビック9:30 議会広報小委員会(議会会議室)にオブザーバー出席。次回発行の区議会だよりの編集作業です。
今回は、来年度より発行予定の「区議会定例会告知ポスター」についての、デザイン選定も行われました。

10:00 文京区交通安全協議会(区議会第1委員会室)に出席。
同会は成澤区長を会長とする組織で、警察・消防・区民代表・学校・道路関係者などで構成、年に何回か開催されます。
今日は昨年(平成25年)1年間の区内交通事故の発生状況や春の交通安全運動の実施などについて審議が行われました。

区内交通事故の発生による死傷者数は、昨年1年で675人。10年連続で減少しています。特に一昨年に比べ20%減という実績は高く評価できるものです。

ただ、内訳を見てみると若年層の自転車事故や高齢者が事故に巻き込まれるケースが増えているなど課題も浮き彫りになってきています。

より一層の交通安全に向けての啓蒙活動や道路整備対策などが求められることと思います。

18:00 文京日韓親善協会役員会(同本郷事務所)に出席。2年に一度開催される、韓国への宿泊研修について日程や内容などについて協議。10月を実施予定とすることに決まりました。

21:40 帰宅

バックナンバー