« 15議案が可決成立!!(本会議にて・・・) | メイン | 道路清掃を通じて・・・。(春日通にて) »

2014年03月07日

法人住民税の国税化に反対の声!!(予算審査特別委員会 初日)

委員会室110:00 予算審査特別委員会(初日)が第1委員会室にて開会。
今日から1週間に亘り、来年度予算についての審議が行われます。

初日の今日は、各会派代表者による「総括質疑」、5名の委員が質問に立ちました。
そうしたなか、私が一番注目したのは「法人住民税の国税化」について。

東京都民固有の税である法人住民税1800億円が、消費税率引き上げに伴い国税化され、地方に分配されることになりました。文京区においても、27年度から10億円程度の減収になるとのこと、しかも消費税率10%時にはさらに引き上げも検討されているようです。

全く「地方主権」に逆行する流れでもあり看過することができません。国政においては「東京一人勝ち論」が根強いようですが、東京はこれから超高齢化に向かい、福祉などのサービス量も地方とは桁違いに必要となることが予想されます。

23区区長会や私が所属する議長会においても断固反対する方針を固めていますが、なかなか厳しい状況です。
今日の各会派による総括質問においてもこの案件について多くの会派が取りあげ、懸念の声が上がりました。

17:00 委員会終了

バックナンバー