« 頑張れ受験生!!(本郷3丁目交差点にて・・・) | メイン | 臨時福祉給付金について・・・。(厚生委員会にて) »

2014年02月26日

倍率は1.58倍。(保育園入園状況~速報値~)

委員会室1今日から常任委員会がスタート。
10:00 文教委員会(第1委員会室)が開会。
本日の議論の焦点は、この4月からの「区内保育園の応募状況」(速報値)について・・・。

倍率は1.58倍で、募集枠802名に対して1,268名の応募者がありました。
ちなみに昨年は倍率1.67倍なので、ほぼ横ばい。

文京区では昨年までの6年間で定員枠840名分の拡大を図りました。昨年は私立保育園が区内で6園増設されています。にもかかわらず、待機児が減らない状況が続いています。

都内どこでもこうした状況が続いているようです。

区として最大限の努力を続けていることは高く評価できるものの、直面する問題解決の難しさを実感しています。

その他、今日は消費増税に伴い支給される「子育て世帯臨時特例交付金」や昨今区が行った「子育てニーズ調査」、来年度より実施予定の「ひきこもり対策」などについて質疑が行われました。

17:00 予定していた質疑は終了することができず、明日も引き続き委員会継続することになりました。

バックナンバー