« 「医療・介護 上手な付き合い方」(シビック小ホールにて) | メイン | まさに「雪中梅」!!(湯島天神にて・・・) »

2014年02月09日

確固たる「憲法観」を持つ!!(京橋区民会館にて・・・)

DSC0806612:00 藍染町会婦人部新年会(於:谷中「吉里」)に出席。

14:00 友人 中央区議会議員渡部恵子さんが主催する「憲法勉強会」(於:京橋区民会館)に参加。
本日の講師 伊藤 真先生(伊藤塾塾長 弁護士・日弁連憲法委員会副委員長)は、私の中学校時代(文京八中)の恩師の御子息です。

いいお話しを聞かせて頂きました。

私自身 これまで政治家として憲法について語ってきたかというと・・・そうでもなく・・・。
また、法学部出身者として憲法についてちゃんと勉強してきたかと言えば・・・これまた そうでもなDSC08071く・・・。

まったく恥ずかしい限りではありますが、この機にゼロからしっかり勉強し、確固たる自らの「憲法観」を持たなければと感じているところです。

その点、良し悪しは別として「積極的平和主義」や「特定秘密保護」など安倍政権の問題提議は国民に「憲法」について考える機会を与えてくれています。

自分も含めて、この機を逃すことなく全国民的な「憲法論議」が盛り上がることに期待するところですし、私も自らの信念のもとに、この国をいい方向に導けるよう その一助になれればと思っています。

まだスタート地点立ったばかりですが・・・(苦笑)

バックナンバー