« 津軽三味線に感激。(文京食品衛生協会10周年) | メイン | 銀行・コンビニ・保育園・・などなど。(中学生職場体験) »

2014年02月06日

社会保険労務士をもっと身近かな存在に!!(議員懇談会にて)

DSC0804317:30 社会保険労務士会中央統括支部(文京・中央・台東)主催「議員懇談会」(於:茗渓会館)に出席。

年金問題をはじめ、長時間労働や賃金不払残業、パワーハラスメントなど昨今 社労士の先生方の活躍する場が増えています。私にとっても良きアドバイザー役になってくださり感謝です。

この間、年金教育の推進や区の施設における指定管理者への労働条件審査の導入などを要望頂いておりましたが、来年度より、文京区においてもモデル的に労働条件審査(モニタリング調査)を行うための予算がつきました。

私も議会で要望し続けてきたことでもあるので、念願が叶って大変嬉しく思っています。

今日の懇談会では「地域における社会保険労務士の活用」についてなど、新たな提言についても示されました。
社労士さんを区民にとって、より身近かな存在にするという意味でも とても重要なテーマでもあると思われるので、今後私も是非協力していきたいと考えています。

バックナンバー