« 正念場の1年に!!(茗渓会館にて・・・) | メイン | 老いも 若きも!!(区民バスケットボール大会 開会式) »

2014年01月25日

これまでの道のりを胸に刻んで。。。(男女平等センターにて)

2014_012627年1月日記6007112:30 文京区女性団体連絡会(略称:文女連)「新春の集い」(男女平等センター)に来賓として出席。

昨年、同団体の念願であった「文京区男女平等参画推進条例」が成立しました。
これまでの道のりは、長く険しいものでしたが いい条例ができたと区内外からも評価を頂き、私達議会としても誇りとしているところです。しかしながら「今からここから」です。

これまでの道のりをしっかり胸に刻んでいきながら、この条例を区民・行政そして議会も一体となって守り、育てていかなければなりません。

区議会を代表してそんなご挨拶をさせて頂きました。(写真上)

DSC0792216:30 早稲田都市計画フォーラム主催の密集市街地セミナーに参加。(早稲田大学理工学部キャンパス・写真下)
谷中界隈のまちづくりでリーダー的存在であるNPO法人たいとう歴史都市研究会 椎原晶子さんの事例紹介を聞かせてもらいました。
いやぁーなかなか勉強になりました。今後根津・千駄木の町づくりにも参考にさせて頂きたいと思いますし、谷中との連携も是非 模索していきたいと考えています。

バックナンバー