« ベテランを中心に・・・。(一般質問 第3日目) | メイン | 教育熱心のあまりに・・・。(少子高齢化対策調査特別委員会) »

2013年11月27日

10年後 東京は最も貧乏になる・・・?(自治制度 特別委員会)

2委員会室今日から特別委員会が始まりました。
10:00 自治制度行財政システム調査特別委員会(第2委員会室)に出席。
文京区における新たな行政評価制度について、区側から報告を受け質疑。

11:00  東京大学公共政策大学院教授 金井利之先生をお招きし、「第30次地方制度調査会」の答申と今後の大都市制度についての講演を頂きました。

大都市制度については昨今は大阪都構想なども浮上し話題となっていますが、一番は東京の問題です。
財政も人口規模も圧倒的な強さをもって、「一人勝ち」とも揶揄されている東京ではありますが、この先超高齢化の波が押し寄せてくる中で、その対応により、2025年頃には東京が最も貧乏になるとの研究報告書が今般厚生労働省からも出されたと聞きました。

今日は、そんな意味でも危機感を持って 大都市圏における市民生活について 我々現場に最も近いところにいる政治家がしっかり実情を把握し、「声」を挙げていかなければいけないなぁー・・・と実感させられました。

いい勉強にないrました。

15:30 委員会終了

16:00 私が所属する会派改革ぶんきょうと行政書士会文京支部の皆さんとの意見交換会に出席。
主に、外国人相談についてや、新たに導入された外国人登録制度について意見を交換し合いました。
これまた、現場の生の声をお聴きするいい機会となりました。

バックナンバー