« ちょっと違うコクとキレに感動。(上野にて・・・) | メイン | 課題はやはり「土俵」づくり・・・。(スポーツセンターにて) »

2013年11月16日

目に見えないところに・・・。(道路清掃 春日通りにて)

DSC070699:00 明るい社会をつくる文京区民の会(略称:文京明社)主催、区民道路清掃に参加。

湯島天満宮を出発地からシビックセンターまでの春日通りを約1時間かけて、ごみや空き缶・たばこの吸い殻などを収拾して歩きました。

目に見えるエリアはほとんどゴミや吸い殻もなく きれいなのですが、目に見えない植え込みの中や車道側のL字溝などは 極端にゴミが多く(多分 駐車している車からの投げ捨て・・・)驚きました。

特に植込みは固い幹で覆われていて、手を入れるのも困難・・・ごみを取り出すのにも難儀しました。(写真上)
道路沿いの植え込みについては緑化目的であることは 充分理解できるものの こうした実情を踏まえDSC07079て もう少し改良が必要ではないかと感じたところです。

12:30 民主党東京都第2区総支部 月例研修会(於:浅草事務所)に参加。(写真下)

今日は「世論調査から見える有権者の動向」をテーマに、講師に野沢 高一氏(株式会社 アノン 世論調査センター 代表取締役)をお招きして、じっくりとお話を伺うことができました。

一般有権者は日頃政治家をどう見ているのか?またそうした有権者の心を掴むための姿勢や心得とは?
などなど・・・とかく自己主張や独りよがりが 強くなりがちな私達に警告を鳴らすという意味でも、有意義な研修であったと思います。

17:00 旧都立九段高校同期会 役員忘年会に参加。
今年は卒業後初30年ぶりの同窓会も開催、大成功に終わりました。
今宵はその労をねぎらい楽しい宴になりました。

バックナンバー