« スタンドパイプで初の合同訓練!!(あいそめ大通りにて・・・) | メイン | プリンス トクガワ。(松戸・戸定邸て・・・) »

2013年11月11日

「まちのあるべき姿」が見えてきた・・・。(ふれあい館にて)

!cid_01@131112_072418@______F04D@docomo_ne10:00 幹事長会 第4回定例会の日程や来年度議会費などについて協議。
    30 議会運営に関わる懇談会。通年議会実施に向けたの課題を整理、協議。

12:30 東京大学学生支援センターを訪問、その後 同大学野球部グランドを視察。

19:00 根津まちづくり協議会 まちづくり検討部会(於:不忍通りふれあい館)に参加。

住民参加によるワークショップとして発足、今日が!cid_01@131112_073429@______F04D@docomo_ne2回目の検討会です。

今回は前回グループごと(住環境・防災・商店街)にまとめあげた討議意見を確認した後、新たに町の中での危険個所や路地などの道路整備の状況、および まちづくりを進めていく上でのハード面での課題などについてみんなで話し合いました。

やはり大きな課題は、風情ある街並みの保存や継承と防災に強いまちづくりという二律背反するテーマをどう克服していくかが論点となり、商店街グループと防災グループとで意見が別れるという場面もありました。

なかなか課題山積ではありますが、こうして地域住民による意見交換や討議を続けていくことには大きな意義があり、少しづつではありますが 今後の「まちのあるべき姿」が おぼろげながら 見えてきたような気がしています。

今後も何回かの検討会を経て、地区計画などまちづくりのルール作りがしっかりと出来上がることに私も大きな期待を寄せているところです。

バックナンバー