« リーダとしての「勇気」「決断」(星野監督に学ぶ) | メイン | スタンドパイプで初の合同訓練!!(あいそめ大通りにて・・・) »

2013年11月09日

成澤区長のリーダーシップで前進!!(障害者施設にて・・・)

DSC069859:30 福祉センターまつりオープニングセレモニーに出席。(写真上:後ろ姿は成澤区長)
10:30 小石川福祉作業所「一歩いっぽまつり」開会式に出席。(写真:中)

この時期は区内障害者福祉施設の「おまつり」が開催。
小石川にある施設を開放して模擬店やバザーまたミニコンサートなどが行われます。

一般の方々も もちろん入場できます。
地域と そこに通う障害者との貴重な交流の場のひとつでもあるので、ぜひお出かけ頂きたいと思います。

DSC06987昨今は、小石川に知的障害者のためのグループホームが誘致されたり、障害者就労支援センターの拡充も検討されるなど成澤区長さんのリーダーシップのもとに文京区が障害者福祉に一層 力を注がれ、その施策が大きく前進していることはとても有難いことで、こうして区内の施設に通所される利用者や家族の皆さんにとっても、とても心強く感じていらっしゃることと思います。

今後も引き続き、現場の声が届くように私達区議会も障害者と区政をつなぐ良きパイプ役となれるよう努力していかなければならいと思っています。

11:30 工房「わかぎり」バザーに出席。
文京区春日の地で工房が立ち上がり はや12年・・・今や知的障害者の就労の場として。また革製DSC06993品の製造のアトリエとして立派に成長しました。

わかぎりの母体でもある「桐親会(筑波大学付属大塚特別支援学校親の会)」と出会ったのが もうかれこれ15年以上前になりますから、支援をしてきた私にとっては「わかぎり」の躍進は私にとっては「誇り」であり「宝」でもあります。

今日は成澤区長さんがわざわざ来訪され、自宅に飾られる「クリスマス オーナメント」をお買い上げ頂きました。(写真下)

桐親会会長藤田さんも施設長の小林さんも満面の笑みです。

→ いいね!!

バックナンバー