« 次世代エネルギーを学ぶ。(建設委員会視察 初日) | メイン | 市民によるまちづくり実践例!!(建設委員会 3日目) »

2013年10月29日

市民の生きがいにも通じ・・・。(建設委員会視察 2日目)

DSC06931建設委員会視察2日目。
9:30 福岡市役所を訪問。市議会の会議室をお借りして、福岡市が取り組む「活気ある公園づくり」について説明を伺いました。

同市では市民との共働による公園づくりが活発化し、話題を呼んでいます。
公園を中心とした各地域(自治会や校区)で、住民が公園づくりに参加・・・それぞれの地域にあった特色ある公園が整備充実、市民の生きがいにも通じているようです。

市議会で説明を受けた後は、市役所から車で20分ほどの東花畑校区内の公園を訪問。
有難いことに、同公園を管理している地域住民の皆さんが私達の視察を受け入れてくださり、作業の様子を見せて頂いたり、意見交換も行うことができました。

同公園では、花木の選定を地域住民が行うとともに市内初の「ドッグルール(犬のしつけ)を考えるワークショップ」も開催されるなど・・・まさに活気ある取り組みが展開されています。

何よりも目を引いたのが、管理にあっている住民の皆さんが生き生きとしていること!!

現在文京区でも「公園再整備計画」が進行中ではありますが、是非こうした取り組みも参考にすべきと考えます。

夕刻 大分市に移動、大分駅前のビジネスホテルに宿泊。明日は大分市の市民協働によるまちづくりを視察予定です。

バックナンバー