« 下町まつり始まる!!(各会場にて・・・) | メイン | 会議の席で歴史が動く!!(痛快「清州会議」) »

2013年10月20日

豪雨決行・・・。(教育の森にて)

DSC06837スポーツの秋です。今月は文京区および体育協会が主催の各種区民大会が開催されています。
8:00 文京区ソフトボール大会開会式(小石川グランド)に出席。
あいにくの雨のため、試合は中止に・・・同グランド会議室での開会式のみとなりました。

9:45 文京区民弓道大会 開会式(スポーツセンター)に出席。
式終了後のデモンストレーションでは甲斐田 連盟会長による見事な「弓渡し」を見せて頂きました。

10:15 文京区民剣道大会開会式(スポーツセンター)に出席。
開催実績60回の歴史と伝統ある大会です。「剣のDSC06839道は 人間形成の道」とも言われます。
選手の皆さんにはこの大会でいい成績を挙げることもさることながら、日ごろの鍛錬の成果を日常生活の中にも充分活かして頂き、世の模範となって頂きたいと思います。

10:45 文京区内消防団合同点検(教育の森広場)に主席。
豪雨の真っ只中となりましたが決行。団員の皆さんの士気旺盛な素晴らしい訓練の一端を垣間見させて頂きました。
災害はいつやってくるかわかりませんが、消防団の皆さんの存在により 区民の安心は一層深まることでしょう。・・・とても頼もしくそして誇らしく思いました。

豪雨の中たいへんご苦労様でした。

11:45 若葉会寿作品展(大塚地域活動センター)を観覧。

午後、根津千駄木下町まつり会場に戻りましたが、大変残念ながら雨のためほとんどのイベントは中止となってしまいました。

とても残念ですが、しかたありません。これもまた良き経験にしなければ・・・。

バックナンバー