« 決算審査に向けて!!(シビックにて・・・) | メイン | スポーツ祭 東京2013 開幕!!(味の素スタジアムにて) »

2013年09月27日

折り返し地点に。(中間議決)

議場_29月5日より始まった区議会第3回定例会もいよいよ折り返し地点を迎えました。

10:00 議会運営委員会 人権擁護委員の推薦について区長提案(1名)を議会として了承。

12:00 会派総会 今後の日程等について確認
13:00 全員協議会 全議員出席のもと、区側より報告事項2件①訴訟関係 ②東京都表彰について
わが議会からは品田ひでこ議員が長年の功績が認められ、東京都表彰を受けることになりました。
また議長会からの報告については、私より特別区競馬議会および東京23区清掃一部事務組合議会の定例会報告をしました。

14:00 本会議 今日は中間議決です。これまで各常任委員会で審議されてきた議案について、各委員長からの審査結果の報告の後 採決。
男女平等参画条例・景観づくり条例(ともに新規制定)・自転車駐輪場の料金改定などが可決成立しました。

14:30 本会議終了
15:00 会派政調会 昨日に引き続き、決算審査に向けての会派勉強会
17:00 終了

週明け月曜日からいよいよ平成24年度の決算審査がスタートします。
1週間に亘る長丁場になりますが、その場での議論の中味や議会からの要望は来年度以降の予算にも反映されるので大変重要な審議になります。
私は議長であるのでオブザーバー役ではありますが、内容の濃い かつ 緊張感ある論戦となるよう期待し、しっかり見守っていきたいと考えています。

バックナンバー